交通事故に関する解決事例 85

相手方保険会社からの治療終了の催促に対し、弁護士が毅然と対応、治療も継続でき、適正な賠償金も受け取ることができた事案

担当弁護士
村田 羊成

N.Uさん・30歳代・会社員

受傷部位
背骨(頚椎・腰椎)
後遺障害等級
非該当
傷病名
頚椎捻挫
腰椎捻挫
解決方法
示談交渉
弁護士費用特約
あり
取得金額
80万円

ご依頼者の事故発生状況

事故態様
(加害者)自動車/自動車(被害者)

ご依頼者のN.Uさんは、信号待ちで停車中、加害者車両に後ろから追突されました。この事故により、N.Uさんは頚椎捻挫・腰椎捻挫などのケガを負いました。

解決に向けた弁護士の活動内容

ご依頼者のN.Uさんは、電話口で早く治療を終えるよう急かしてくる保険会社の不誠実な対応に不安を覚え、当事務所へご相談に来られました。

保険会社の担当者はN.Uさんに対し、すでに治療を終えるよう要請していました。しかし、治療期間は個々の事故被害者に応じて様々ではあるものの、N.Uさんは明らかに未だ治療を必要とする状況でした。

当職が受任した後は、N.Uさんの症状、治療経過、医師の意見などを保険会社にしっかりと伝え、また、治療終了時期の目安を伝えるなどして、治療期間について交渉しました。

その結果、当初の保険会社の治療費打ち切り予定時期を過ぎた後も、治療費を打ち切られることなく、治療を続けることができました。

その後、治療終了後の交渉段階でも、損害額に関して弁護士基準で主張を行い、適正な賠償を受けることができました。

弁護士による事例総括

交通事故被害に遭うと、ケガで辛い思いをする上に、忙しい日常生活を送っている中で、必ずしも親切ではない相手方保険会社の担当者と頻繁にやりとりをしなくてはなりません。交通事故被害に遭われた方にとっては、このやりとり自体が大きな精神的負担となることがよくあります。

また、相手方保険会社も、少しでも被害者に対する支払い額を抑えるために、被害者に対して様々な説明をして、「早く治療を終えた方がいいですよ。」、「治療を終えないと今後の賠償内容で不利になりますよ。」と、圧力をかけてくることがあります。

このような相手方保険会社とのやりとりが負担となっている方、相手方保険会社の説明に不安を覚える方は、一度弁護士にご相談されることをおすすめします。

交通事故被害による示談交渉は弁護士にご相談ください

初回相談は無料です

同じカテゴリの一覧ページ

交通事故被害の
ご相談は無料です

東京・千葉・茨城で交通事故被害に関するご相談予約