交通事故に関する解決事例 83

ご依頼者がうけた保険会社の示談提示額が低額だったため、弁護士が適正な慰謝料金額で交渉を行い、増額することに成功した事案

解説弁護士
谷 靖介

K.Zさん・60歳代・主婦

受傷部位
背骨(頚椎・腰椎)
後遺障害等級
非該当
傷病名
頚椎捻挫
胸部打撲
解決方法
示談交渉
弁護士費用特約
あり
取得金額
110万円

ご依頼者の事故発生状況

事故態様
(加害者)自動車/自動車(被害者)

ご依頼者のK.Zさんは、運転していた車を停止中、後ろから加害者の車に追突されました。この事故により、K.Zさんは頚椎捻挫・胸部打撲などのケガを負いました。

解決に向けた弁護士の活動内容

ご依頼者のK.Zさんは、保険会社から示談金額の提示がなされた後、ご相談にこられました。当方で示談提示額を確認したところ、裁判基準よりも低い金額が提示されており、増額の見込みがありましたので、その旨をお伝えしたところ、ご依頼されることとなりました。

保険会社からは、保険会社の基準で慰謝料額の提示を受けていましたが、裁判基準に引き直すと、慰謝料額として妥当ではありませんでした。そこで、通院期間に応じた慰謝料として適正な金額を獲得すべく、裁判基準に引き直して請求し、交渉したところ、約25万円の増額をすることができました。

弁護士による事例総括

交通事故の被害にあった際、保険会社から提示された金額でそのまま示談してしまう方は多いと思います。しかし、本件のように弁護士へ依頼することにより、示談金が増額することが多くあります。交通事故で傷害を負った場合、肉体的・精神的苦痛が生じるため、裁判基準に照らした適切な慰謝料を取得すべきです。

当事務所では、交通事故被害のご相談は初回無料となっております。示談金額が適正かどうかわからない、または不安がある場合、一度弁護士にご相談されることをおすすめします。

同じカテゴリの一覧ページ

交通事故被害の
ご相談は無料です

東京・千葉・茨城で交通事故被害に関するご相談予約