解決事例

ここではリーガルプラスがこれまでサポートした、交通事故問題の解決事例をご紹介させて頂きます。

左踵骨骨折による被害者の生活状況を丁寧にヒアリングして交渉に臨み、保険会社提案額より主婦休損・傷害慰謝料を増額することができた事案

受傷部位
後遺障害等級
傷病名
保険会社
担当弁護士

担当事例

三波玲奈弁護士
リーガルプラスご相談後の取得金額

相談前 139 万円

相談後 301万円

増額倍率2.1倍

当事者の情報

依頼者名:T.Jさま

職業:主婦

年齢:70歳代

事故年:2017年

解決年:2019年

解決方法:示談交渉

弁護士費用特約の有無:特約「なし」

事例の概要

高齢者が被害者の、骨折を伴う事故につき、後遺障害等級非該当であったものの、交渉により、休業損害・慰謝料を大幅に増額し、保険会社からの当初提案の2倍以上の額で示談しました。

事故発生状況

事故態様

(加害者)自動車 対 自転車(被害者)

依頼者が、交差点を自転車で直進していたところ、対向車線から右折してきた相手方自動車に衝突された。

解決までの道のり

依頼者は、本件事故で踵骨骨折の傷害を負いました。

事故から2か月後、依頼者のお嬢様が、母は踵を骨折して不自由しているのに、保険会社の対応に納得いかないということで、ご相談に来られました。

その後も、継続的にご相談をお受けし、後遺障害の認定(非該当)を受け、保険会社から示談額の提案があった段階で、依頼者とお嬢様が再度ご来所され、ご契約させていただきました。

後遺障害認定の結果や、示談提案の内容を検討させていただき、相手方保険会社と交渉した結果、約300万円での解決に至りました。

当事務所が関わった結果

本件の損害賠償金の中で、大きな割合を占めるのは、休業損害と傷害慰謝料でしたが、保険会社からの提案は、非常に低い水準のものでした。当事務所が交渉させていただいた結果、これらの費目について、当初提案の2倍以上の金額で合意することができました。

「解決のポイント」

主婦休損について

保険会社は、休業損害について、入院日数に少し色を付けた程度の日数分しか支払わないと提案してきました。また、計算の基礎となる日額も、自賠責の最低基準のものでした。

しかし、依頼者は、受傷した部位が踵だったことから、退院できた後も家の中でまともに動き回ることはできず、やっと家事に復帰できたのは、退院から一月後でした。

そのようなことを、依頼者から丁寧にヒアリングし、徐々に家事労働ができるようになった程度に応じて休業損害を計算しました。

そして、主婦としての労働対価は、自賠責の最低基準ではなく、きちんと評価されなければなりませんので、賃金日額については、女性労働者の平均値を基準として計算しました。

そのようにして保険会社に提案した結果、当初保険会社から提案された休業損害の2倍以上の額で合意ができました。

傷害慰謝料について

傷害慰謝料について、保険会社は裁判基準よりもかなり低額の提案をしていました。

依頼者は、自動車に衝突されて転倒し、約2か月間入院し、退院した後も約1か月の間は、つかまり立ちでないと立てない、歩けない等、身動きもままなりませんでした。結局、総治療期間は約1年にも及び、その間、怪我による痛みや治療の苦痛等に耐えたのですから、その精神的苦痛は正当に賠償されなければなりません。

当方からは、裁判基準の傷害慰謝料を提案し、裁判基準に近い額で合意することができました。

入院雑費について

細かい点ですが、入院雑費(入院中のこまごまとした支出について、細かく計上せずに、日額○円という形で支払われるもの)についても、自賠責の最低基準でしか提案がありませんでした。

当方からは、裁判基準の日額を提案し、当方の主張通りの額で合意することができました。

担当弁護士による事例総括
担当弁護士 : 三波 玲奈

ご依頼を受けて弁護士が介入するまで、相手方保険会社は依頼者に対し、後遺障害等級非該当の結果について異議申立てはしない旨の念書を書かせる等、友好的な態度ではありませんでした。そのような保険会社とのやり取りは、ご苦労が多かったことと推察いたします。

また、依頼者は弁護士に依頼するまでに、保険会社とのやり取り等、娘にとてもよく頑張ってもらったので、少しでもお金を多くもらって、娘に分けてあげたい旨お話されていました。

ご高齢の方が事故に遭った場合、骨折などの重傷を負ってしまうケースが多いため、その後きちんと後遺障害の認定を受けたり、保険会社から補償を受けることは非常に大切です。

事故に遭われて苦しい思いをされた分、一緒に苦労されたご家族も含めて、その後の生活が少しでもゆったりと過ごせるように、適正な賠償金を得るお手伝いをさせていただければ幸いです。

交通事故被害者のための法律相談サイト
交通事故の慰謝料に対する疑問や不満をリーガルプラスが納得のいく解決までサポートします。
当サイトでは交通事故慰謝料の事例むちうちの慰謝料の相場も公開しています。