交通事故に関する解決事例 61

時効が迫った保険会社の示談提案について相談を受けたことから早期の解決を目指し交渉した結果、大幅な増額に成功した事案

担当弁護士
今井 浩統

N.Uさん・30歳代・主婦

受傷部位
背骨(頚椎・腰椎)
後遺障害等級
非該当
傷病名
背部痛
腰椎捻挫
解決方法
示談交渉
弁護士費用特約
なし
取得金額
90万円

ご依頼者の事故発生状況

事故態様
(加害者)自動車/自動車(被害者)

ご依頼者のN.Uさんは、高速道路を走行中の車に同乗中、後方から走行してきた加害者運転車両に追突されました。N.Uさんは、この事故により背部痛、腰椎捻挫のケガを負いました。

解決に向けた弁護士の活動内容

ご依頼者のN.Uさんは、保険会社から示談提案を受領後、長期間放置していましたが、ふとしたきっかけから当事務所へ相談に来られ、ご依頼いただくこととなりました。

示談内容の確認を進めていたところ、ご相談に来られた時点で時効期間が迫っておりましたので、早急に相手方に請求を行い、交渉を進めました。

示談内容から訴訟とする経済的合理性もなかったので、早期の示談解決を目指すこととしました。

当初の保険会社提案では、自賠責基準をベースに休業損害は約13万円を提示していましたが、交渉を重ねた結果、約50万円で合意するに至りました。

慰謝料については、当初の保険会社提案では約20万円となっておりましたが、弁護士が交渉し、裁判基準に近い約40万円で合意することができました。

弁護士による事例総括

時効完成間際のご相談では、調査の時間がなかったり、訴訟提起せざるを得なかったりと、手段が限られてくる場合がほとんどです。そのような中でも、高水準の賠償金を獲得できる可能性はあります。

しかし、早めにご相談いただいた方が多くの方法を検討することができ、よりよい解決になる可能性は高くなります。保険会社から示談提案を受けたら、できるだけ早い段階で弁護士に相談されることをおすすめします。

交通事故被害による示談交渉は弁護士にご相談ください

初回相談は無料です

交通事故被害の
ご相談は無料です

東京・千葉・茨城で交通事故被害に関するご相談予約