交通事故に関する解決事例 56

弁護士費用特約を利用し、裁判所基準に近い慰謝料を獲得した事案

解説弁護士
谷 靖介

J.Oさん・20歳代・会社員

受傷部位
背骨(頚椎・腰椎)
後遺障害等級
非該当
傷病名
頚椎捻挫
胸椎捻挫
腰椎捻挫
解決方法
示談交渉
弁護士費用特約
あり
取得金額
80万円

ご依頼者の事故発生状況

事故態様
(加害者)自動車/自動車(被害者)

ご依頼者のJ.Oさんは、信号待ちで停車中、後方から追突されました。この事故により、頚椎捻挫等の傷害を負いました。

解決に向けた弁護士の活動内容

ご依頼者のJ.Oさんは、約6か月の通院の後、保険会社とのやり取りに不安を感じられ、ご来所されました。まだ相手方からの示談提案はない状態でしたが、ご自身の保険の弁護士費用特約が利用できるとのことで、費用の心配なくすぐにご依頼いただきました。

ご依頼後、当事務所の弁護士が傷害慰謝料について、裁判所の基準を基に保険会社へ請求しました。保険会社は弁護士がついていない場合、傷害慰謝料について保険会社独自の基準を適用し、低額で示談に持ち込もうとすることが多いため、より高額な裁判所の基準に基づいて請求を行うこととしました。その結果、当方の主張が反映され、裁判所の基準に近い内容の和解を成立させることができました。

弁護士による事例総括

本事例において、ご依頼者のJ.Oさんは弁護士費用特約をご利用になりました。弁護士費用特約に加入されている場合、保険会社からの示談提案がある前であっても、基本的に弁護士費用面の心配なくご依頼いただくことができます。また、賠償額も弁護士が入らない場合に比べて高額となることがほとんどです。

同じように、ご自身あるいはご家族の保険に弁護士費用特約が付帯されている方は、弁護士費用の心配をすることなく弁護士へ相談・依頼ができますので、交通事故被害でお悩みがあれば、一度弁護士にご相談されることをおすすめします。

なお、当事務所では、弁護士費用特約に加入されていない場合でも、着手金を無料としたり成功報酬制を採用していますので、費用負担ができるだけ発生しない料金体系をとっております。弁護士費用特約に加入していない場合でも、交通事故被害でお悩みがあれば、悩みを抱えずお早めに弁護士へご相談ください。

交通事故被害による示談交渉は弁護士にご相談ください

初回相談は無料です

同じカテゴリの一覧ページ

交通事故被害の
ご相談は無料です

東京・千葉・茨城で交通事故被害に関するご相談予約