交通事故に関する解決事例 32

相手方保険会社の示談金額が適正なのかわからず弁護士に相談され、交渉から約1か月で解決した事例

担当弁護士
今井 浩統

S.Kさん・20歳代・会社員

受傷部位
背骨(頚椎・腰椎)
後遺障害等級
非該当
傷病名
背部打撲傷
頸椎捻挫
解決方法
示談交渉
弁護士費用特約
なし
取得金額
100万円

ご依頼者の事故発生状況

事故態様
(加害者)自動車/原付(被害者)

ご依頼者のS.Kさんは、原付を運転中に右折レーンで停車していたところ、後方からきた自動車により追突。この事故により、背部打撲傷等のケガを負われました。

解決に向けた弁護士の活動内容

ご依頼者のS.Kさんは、治療終了後に相手方保険会社より示談案の提示を受けるも、適正額が分からなかったため、当事務所に相談に来られました。

当職が示談内容を確認したところ、相手方保険会社は自社の基準に基づいて慰謝料の算定を行っており、弁護士報酬を支払ったとしても、受領できる金額が大幅に増額する可能性があることをご説明し、ご依頼いただくこととなりました。

相手方保険会社の担当者と交渉・説得し、当方の主張がほとんど認められる形で合意に至り、交渉開始から示談金額の合意までおよそ1か月という極めて早い解決となりました。

弁護士による事例総括

本件は、治療終了後にご依頼をお受けし、金額の交渉のみという案件でしたが、極めてスピーディーかつ高額な金額で示談できた事例だと思います。

弁護士が介入した場合、裁判基準を基に慰謝料の算定を行います。本件の場合、裁判基準に基づいた金額は、相手方保険会社の提案額のおよそ2倍の金額でした。

示談提案額が適正かわからない時は、一度弁護士にご相談されることをおすすめします。

交通事故被害による示談交渉は弁護士にご相談ください

初回相談は無料です

同じカテゴリの一覧ページ

交通事故被害の
ご相談は無料です

東京・千葉・茨城で交通事故被害に関するご相談予約