解決事例

ここでは交通事故に遭い、後遺障害を負われた方の解決事例をご紹介させて頂きます。

事故発生直後から弁護士がサポートしたことで、示談交渉による早期解決を実現した事案

リーガルプラスご相談後の取得金額

相談前 0 万円

相談後 281万円

当事者の情報

依頼者名:K.Mさま

職業:会社員

年齢:50歳代

事故年:2017年

解決年:2018年

解決方法:示談交渉

弁護士費用特約の有無:特約「あり」

事例の概要

信号待ちでの追突事故。事故発生直後から弁護士がサポート。治療に関するアドバイス、保険会社対応を通じて症状固定まで十分な治療を受けることができました。その後、被害者請求により後遺障害等級を獲得し、示談交渉による早期解決を実現しました。

事故発生状況

事故態様

(加害者)車 対 車(被害者)

被害者が赤信号待ちで停車中、前方不注視の加害者車両が後方から高速度で追突。

解決までの道のり

ノーブレーキで追突された事故のため、車両は大きく損傷。被害者の方は、幸いにも骨折等の重傷には至りませんでしたが、首から肩にかけて激しい痛みに悩まされている状況でした。

そこで、弁護士費用特約を利用して早期に弁護士にご依頼をいただくことで、治療の初期から終了時までをフルサポート。

適切な後遺障害等級の獲得に成功するとともに、示談交渉によりスピーディーな解決を実現することができました。

当事務所が関わった結果

被害者の方は、治療内容やリハビリの頻度、日常生活等について悩みを抱えておりましたので、まずは治療のサポートを最優先しました。

その後、治療の終了後には医師に適切な後遺障害診断書作成を依頼し、無事に適切な後遺障害等級を獲得することに成功。

示談交渉の場面では、休業損害と慰謝料を中心に裁判基準で交渉を行い、最終的に裁判基準に近い額での示談を成立させることができました。

「解決のポイント」

弁護士による治療のサポート

交通事故でお怪我をされた被害者の方は、痛みやしびれに悩まされながら弁護士のもとに相談に来られます。

もちろん、実際に治療やリハビリを行うのは医師であり、患者である被害者自身です。

しかし、弁護士が法的な観点から治療に関するアドバイスを行うことで、のちの後遺障害認定や示談金の交渉がスムーズに進む場合が多々あります。

今回の事故でも、当初は多忙を理由に継続的なリハビリに難色を示していた依頼者に対し、適切な治療を受けることの重要性を丁寧にアドバイスしました。その結果、下記のように適切な賠償を受けることができたのです。

弁護士による後遺障害等級申請のサポート

本件の被害者は、事故直後から弁護士のアドバイスに基づく治療を受けておりましたが、治療から半年ほどが経過した時点で、症状固定と診断されました。

このように、適切な治療を継続したとしても完治に至らないケースにおいては、後遺障害等級の認定申請(いわゆる被害者請求)を行うことが重要になります。

今回、事故直後から弁護士がサポートを行っていたため、症状固定時に残存した症状を分析し、主治医に詳細な内容の後遺障害診断書を作成していただくことができました。

その結果、骨折等のない、いわゆるむち打ちの症状につき、後遺障害等級14級9号を獲得することができました。

示談交渉によるスピーディーな解決

本件では、事故の直後から弁護士がサポートを行い、示談金の交渉に向けて計画的に行動してきました。

このため、後遺障害等級の認定結果が出てから2か月ほどで示談交渉がまとまり、適切な賠償を迅速に受けることができました。

担当弁護士による事例総括
担当弁護士 : 小湊 敬祐

本件のポイントは、依頼者が弁護士費用特約を利用し、早期に弁護士に依頼したことにあります。交通事故の賠償においては、まず適切な治療を受けること、そのうえで症状が残ってしまった場合には、適切な後遺障害等級の認定を受けることが重要です。事故の直後から弁護士がついている場合、先の先を見据えて効果的なアドバイスを行うことができます。また、依頼者としても、不安なことや心配なことをいつでも弁護士に相談できますので、ただでさえ辛い交通事故の治療や示談の問題が、少しだけ軽くなると言えるでしょう。

本件と類似の事故であっても、適切な治療を行わなかったばかりに後遺障害が認められなかったケースや、治療の実績が少ないために慰謝料が減額されてしまったケースもたくさんあります。本件は、早めの相談・依頼で適切な賠償を受けることができた良い例であるということができるでしょう。

交通事故に遭ってしまい、治療や賠償のことでお悩みの方は、まず一度当事務所にご相談ください。弁護士に依頼した方が良いのかどうか?まずはそれを、弁護士と話し合ってみることが大切です。

交通事故被害者のための法律相談サイト
交通事故の慰謝料に対する疑問や不満をリーガルプラスが納得のいく解決までサポートします。
当サイトでは交通事故慰謝料の事例むちうちの慰謝料の相場も公開しています。